こんにちは!taco(@taco_momblog)です!
荷物がいっぱいで大変だよ〜!
低学年の子ども、こんな大荷物で通学するの?
ランドセル背負ってさらに両手にもいっぱい荷物持って…道中が心配だ~!
小学生のランドセルは、毎日の通学に欠かせない重要なアイテムです。ですが、ランドセルって意外と容量が少ない気が…。学校で使う教材や持ち帰りのものなどを入れるとすぐにいっぱいになってしまいます。そこで、ランドセルの負担を軽減するために補助バッグが注目を集めるようになってきました。
今回は、その中でも特におすすめの「サンドセル」についてご紹介します。
「サンドセル」って何?
「サンドセル」は、ランドセルに取り付けることができる補助バッグの一種です。ランドセル本体とは別に荷物を収納することができるため、持ち運べる容量を増やしつつ、さらにランドセルによる負担を軽減することができます。
「サンドセル」のおすすめポイント
収納力が高い
「サンドセル」は、ランドセルに取り付けることによってランドセル本体とは別に荷物を収納することができます。通常のランドセルに比べて収納力が高まるので、普段の教科書・ノートの他、学校で使う教材や運動着・給食着などを入れても余裕があります。最近は水筒を持っていく学校が多いと思いますが、高さのある水筒も難なく入ります。
わが子は、ランドセルには教科書やノート、サンドセルには運動着・給食着、水筒や上履き等という配分で入れることが多いです。
ランドセルに取り付けやすい
「サンドセル」は、ランドセルに取り付けることができるように設計されています。取り付け方も簡単で、特別な工具などは必要ありません。
ランドセルにかぶせて留めるだけという手軽さで、慣れると1分かからず取り付けられます。
軽量で持ち運びが簡単
「サンドセル」は、軽量な素材で作られているため、余計な負担になりません。子どもでも簡単に持ち運ぶことができるため、通学の負担を軽減することができます。
ランドセルから取り外してマジックテープでとめるとベルト部分がフック紐になるので、ランドセルから取り外しても机の横などにひっかけておくことができます。また、そのまま手持ちバッグとしても使用できるのでとても便利です。
シンプルでデザイン性が高い
「サンドセル」は、シンプルなデザインでランドセルに取付けても違和感なく使用できます。子どもだけでなく、保護者の方にも気に入っていただけるデザインです。
うちの子はベージュのランドセルを使っているので、同系色のブラウンを選びました。ピンクの差し色が入っていてかわいいし悪目立ちもしないので、安心して装着できます。
サンドセルを取り付けたランドセルは後ろから見るとリュックサックのようなフォルムになりますが、これを見た先生方から「なにこれ!?すごいね!これは便利だわ〜!」と注目の的になることもしばしばです。
身体への悪影響を緩和
猫背などの予防
昨今では、重いランドセルを背負うことによる成長期の子どもへの影響を心配する声が増加しています。
ランドセルの両サイドにサンドセルが配置されることで、ほぼ均一に荷重分散することができます。そのため荷重のモーメントが直下に働きやすくなり、『胸を張りあごを下げ前屈みにならない』という理想的な姿勢を作りやすくするそうです。
両腕が空くことによるメリット
また、両腕の自由度が上がることにより、これらのメリットが挙げられます。
- 歩行の邪魔になる荷物がないため歩きやすい
- 雨の日に傘をさしやすい
- 転びにくくなる/もし転んでもちゃんと手をつけられる
- 不審者に遭遇した等の場合にすぐに防犯ブザーを鳴らせる
転倒予防や危険回避能力の向上など、パフォーマンスUPが期待できます。手提げ等の手持ち荷物がないことで各段に歩きやすくなり、通学が快適になります。
お手頃価格
我が家はこの「サンドセル」を楽天で見つけて購入しました。3000円台で購入できる価格設定もおすすめポイントです!
\こちらで購入しました!/
※特殊な形状のランドセルには取付ができない場合があるので、ご確認の上購入されることをお勧めします。
「サンドセル」の口コミ
「サンドセル」の口コミをまとめると、以下のようなものがあります。
- 「サンドセル」をつけると、ランドセルの重さが軽く感じられ、子供の肩への負担が軽減された。
- 収納力が高く、子供の通学に必要な物をすべて入れることができる。
- ランドセルに取り付けやすく、装着も簡単である。
- 軽量で持ち運びが楽で、子供でも簡単に背負える。
- デザインも可愛く、子供が気に入っている。
以上のように、「サンドセル」を使った人たちからは、ランドセルの負担軽減につながると評価する声が多く見られます。また、機能性に優れ、デザインも可愛いため、子供たちにも好評です。
ただ、ランドセル本体に比べてどうしても壊れやすいというデメリットはあります。
「低学年から高学年への節目で買い替えた」という口コミも見られました。「リピートしても使いたい!」という人気の高さが伺えますね。
\かわいい柄入りも発売していました!/
まとめ
ランドセルの負担を軽減するための補助バッグとして、「サンドセル」は優れたアイテムです。収納力が高く、ランドセルに取り付けやすく、軽量で持ち運びが簡単、デザイン性も高いため、多くの方におすすめできます。
お子さんのランドセルによる通学時の負担が心配であれば、ぜひ「サンドセル」を検討してみてください!成長期のお子さんの健康にとっても、ランドセルの負担を軽減することは非常に重要です。また、ランドセルを長く使うためにも、補助バッグの活用は欠かせません。「サンドセル」でお子さんの通学をより快適なものにしてください。
\ この記事を書いてるのはこんな人! /
\ ランキングに参加しています /
コメント